対戦レポ:ガロスCSで起きた奇跡

f:id:oyakata373:20210117200342j:plain

ガロスCS2人チーム5-2で3位になりました。

今回はそこで起きた奇跡について話していく。

それは、決勝スイス1回戦チーム両方負けから始まった2回戦の出来事。

対面はマジックブック。

即ちプランキッズミラーである。

1本目2本目○×で迎えた3本目。

選択権はこちらなので迷いなく先行を宣言

初手を見ると f:id:oyakata373:20210118025146j:plain

スカルマイスターは確かロックで引いたから、その前何やったかは忘れたのでなんか適当に変換しといて下さい。

2誘発貫通できそうな強ハンドで歓喜の舞

初動に対してgもうららもなかった為ニビル以外の誘発を割り切って展開。

案の定が隕石が飛んできたので抹殺でぶっ飛ばす。

で、プランクドロー後の最終盤面が f:id:oyakata373:20210118025934j:plain

ほぼ最高盤面と言っていい。

ここでエクストラターン。最悪のタイミング。 でも展開終わってるし餅もあるし勝ちだろ!

そして迎えた相手ドローフェイズ。

優先権で f:id:oyakata373:20210118030143j:plain

頭を抱えたくなるが、ここまでは想定内。

冷静に餅カエルの効果を発動。

これは通って相手のサイクロンを入手。 処理後にドロップを回収。

相手のデッキには大量の壊獣が入っているし、 ハウスで誘発ケアされたりパンクラやアルファでライフ取られるのが癪だったので処理後にバウワウでパルスとランプを回収。

そのまま相手メインフェイズ。か

開始時に f:id:oyakata373:20210118030910j:plain

対象餅カエル

なにを言っているのか理解出来ない。

まさかここで餅をエクストラに返さなかったことが裏目に出るとは....

頭を抱えるが、冷静にチェーンで大暴走を発動。

f:id:oyakata373:20210118033751j:plain

プランキッズの大暴走を宣言。

.........5秒の沈黙の後言葉もでず、負けを確信。

処理後にハウスでランプをサーチそのまま召喚から2体で殴られてお互いの残りライフが、

自分5300 相手7500

メイン2でミューをssし、ランプの効果に対してスカルマイスターを発動。

ここで餅使ってくれねぇかなーと思ったが、相手にはニビルあるし、俺にはパクったサイクロンがあるので冷静にスルーされてそのままターン終了。

ほぼ負けを確信していたが、一応続けて自分のターン。

ここでドローしたのが、 f:id:oyakata373:20210118031505j:plain

ほう。ワンチャンあるんか?これ

とりあえずプランクの効果を発動。コストはパルス。 そのままランプを召喚からドゥードゥルss。

ドゥードゥルチェーン1 ランプチェーン2

相手ニビルに対する抹殺以外に餅を打つ気がないようで全通り。

ロックをssして、大暴走をサーチ。

ロックのドローで何かを引くことを信じてミューを変換効果を発動しパルスを除外するも、引いたのは灰流うらら。パルスを特殊召喚

ドゥードゥルの回収効果を発動し、ランプと大暴走を回収。

ミューとパルスでアナコンダ特殊召喚

なんか打ってくれんかなと思いながら、餅カエルを対象に闇属性にする効果を発動してみたりするがスルーされたのでそのまま②の効果を発動。

雷龍融合を落としてハウスバトラーをss。

ここでライフが、

自分3300 相手7000

メイン終了時にニビル。通すしかないので通す。

まぁ冷静に餅の効果でエクストラに返す。

その後相手のニビルのを見てみると、なんと...

縦なのである。

相手出した後に一瞬ニビルを横に向けかけていたので心の中で僕は

『やめてやめてやめてやめてやめて!!!!!』

と叫んでいたが、祈りが届いたようでまぁいっか、みたいな感じで縦のまま。

ここでこのターンのトップで引いたカードを思い出して欲しい。

そう。 f:id:oyakata373:20210118031505j:plain

なんと隕石のコントロールを奪取することに成功し、パンチ。

お互いのライフ差は、

自分3300 相手4000

僕はET2ターン目。殴れる最後のターンである。

普通のデッキなら負けだが冷静にターンを返す。

相手メインフェイズ。ロックを召喚。

そこで相手のハウスに対してパクったサイクロンを発動。

相手『絶対うららじゃん!!!』

そうなんです。ロックの効果に灰流うらら。

そのまま大暴走を発動!!!

ウェザーをssし、ドロップの効果で1000回復!!!

なんとライフは!!!

自分4300 相手4000!!!!

相手投了。

奇跡の大逆転勝利。

長時間だったこともあり、ギャラリーも僕も大興奮。

結果的にここでのポイントのおかげで3位入賞。

相手のミスを拾った形ではあったけど、何事も一応最後までやって見るもんですね。

楽しかったのでまた面白いことがあったら書きます。

それでは。