プランキッズ:TJT対戦レポ

どうも紙ヒこーきです。こういうのは初めてなんですが11月3日に行われてベスト4になったTJTの対戦レポを書いていきたいと思います。

出れる気がしてなかったのに、キャン待ち13番目がまさかの繰り上がってのぞんだCSでした。 まず、当日の朝までデッキ選択を悩んでいました。

小川くんにプランキッズ使えって言われたので使ったら勝てたので感謝。このデッキしか信じん。

✄-------------------‐-------------------‐-------------------‐✄

1回戦 幻影 ○○

🎲×って書いてるけど○でした。

1本目 先 初手 f:id:oyakata373:20201105012844j:plain

キッズ2体の種類までは覚えてないけどこんなハンドで先行。

キッズ召喚して効果にうらら貰ったので、大暴走発動するとG打たれたのでウェザー出して2伏せ終了。

過程は忘れたけど、ブリガンダインにコズサイ当ててラスティに泡当てたらバトル入ってきたので、ウェザー分解してそのまま超えられずにターン帰ってきたのでワンキル。

2本目 後 初手

f:id:oyakata373:20201105013514j:plain

普通に展開されても捲れそうなハンドやったけど、まさかの相手事故ってダスティ召喚3伏せエンド。

ライストうって返しのターン墓地の霧剣がリソースになるのがウザかったので拮抗から発動したらセット1枚残される。霧剣じゃなくて墓穴残してそうだったのでメイン2ライスト発動したら案の定墓穴。

そのままキッズ召喚効果にG打たれたので墓穴発動して基本展開して返しのターンの墓穴が怖かったのでアナコンダバトラーまで行ってターン終了したら相手投了。

2回戦 召喚ドラグマ ○○ 🎲×

1本目 後 初手 f:id:oyakata373:20201105014301j:plain

アレイスター召喚成功時にG発動したら通って、強貪打たれてメルカバーまで行かれてGで2ドロー。相手伏せなしでターン終了。トップは忘れた。

スタンバイに月書でメルカバー使わせて、メインパンクラss。キッズ召喚効果にうらら貰ったけど指名者で弾いてキッズ2枚からのワンキルルート入ってバトル中にパンクラでメルカバー破壊。相手ターンにランプ効果で相手投了。

2本目 後 初手

あんまり覚えてないけどアレイスターに対するGが通って月の書とパンクラとプランキッズ2種と羽引いてワンキルして終わり。

このマッチはマジで初手が強すぎて相手可哀想やった。

3戦目 召喚ドラグマ ○×× 🎲×

1本目 後 初手 f:id:oyakata373:20201105015222j:plain

アレイスターから入ってきてアルテミス変換ルドラ発動。そのまま魔術発動に対してわらし打ったらまさかの通ってそのまままさかのゼロ伏せエンド。

うららを指名者で弾いて、プランキッズ2種からのワンキルルート入ってwin。

2本目 後

初手とかは覚えてないけど、フル展開されて捲れず負け。

3本目 先 初手 f:id:oyakata373:20201105015913j:plain

ロック召喚成功時にG打たれたので、ミュー変換ロック効果雷竜融合除外1ドローでG引いてサイク伏せてターン終了。

アレイスター召喚時にG打ったら通ってそのままアルテミス、メルカバー、エクレシア、フルルドリスで4ドローさせてもらってわらし引いたので、バトルのフルル効果にうさぎ発動。それに対してメルカバー使われたのでわらし発動が通って何とか耐え。

(これ打てないみたいですね。ジャッジの判断で使えることになったのでミスです。)

返しのターン結局パニッシュメントとメルカバーが越えれずに負け。

4戦目 サンドラ ×○○ 🎲×

1本目 後 初手 f:id:oyakata373:20201105020552j:plain 裏側は忘れた。

黄金櫃から入ってきて黒効果にうらら発動通る。処理後電池メン召喚で青落とされて、緑発動2枚サーチして場の電池除外して天雷ssされてエンドに雷竜融合落とされて終わり。

こっちのスタンバイに天雷を青と緑コストに使われて青効果使われたけど返しのターンにG打ちたかったので通したら、雷鳥出される。

キッズ召喚効果にうららかGかなんか打たれて止まったら返しのターンGツッパされてワンキルされて負け。

2本目 先 初手 f:id:oyakata373:20201105021315j:plain

キッズ召喚から基本展開しようとしたらドゥードゥルに泡もらう。簡易引いてたから餅アナコンダバトラーできるやん!と思って意気揚々と餅アナコンダまで出して墓地にドロップがないことに気付くという大アスペを噛ましてターンエンド。

何故か相手事故ってセットエンドしてきたので奇跡の勝ち。二度とこんなミスはしない。

3本目 後

何故か全く試合展開を覚えていないけどなんかまくって最後は確かアクセス出して殴って勝ち。

こんなレポでいいのか....

5戦目 60エルド ○○ 🎲×

1本目 後 初手 f:id:oyakata373:20201105022254j:plain

相手の強金スタートにうらら当てたら黒発動から2伏せエンド。

キッズ召喚に神宣打たれたので墓穴伏せて終了。

相手手札のガーディアンコストに手札のエルド効果発動。チェーンで墓穴発動したら場のエルド立ててそのまま殴られて黒き効果で永久伏せてガーディアン効果で白き伏せて終了。

確かスタンバイにコズサイで永久抜いて、キッズ召喚して効果使ったら無効系もらってターン終了。

相手のトップまさかの名推理で3宣言したらトップバンシー。エルドとバンシーでサッカー作られてサッカ効果でこっちのうらら蘇生されて1ドロー。墓地のエルド効果でコストが白きで回収だけされて、墓地のバンシー効果でアンワ発動。

そのままサッカー効果でこっちのミューとうららリリースしてエルドアドバンス召喚されて殴られて、エンドに白き効果でコンキ伏せられて終了。

こっちは手札全部プランキッズで上がサイクか羽根以外なら負けって状況で奇跡起きて上からサイクロン降臨。そのまま展開して勝ち!ガチで引きだけ。

2本目 後 初手

[f:id:oyakata373:20201105024644j:plain

エルドランド発動から入ってきてエルドサーチ。なんやかんやあって、ボーダー3伏せでターン終了。

スタンバイに紅き開かれてエルドss。 この時点でバックが永久と初動潰しor神なのが透けたので、ボーダーをライストで破壊できないことが確定して月の書で裏にしてターンを返すしかないと判明。 (サイチェンで雷龍融合ぬいていたので。)

なのでライスト発動バック宣言したら通る。盤面はエルドとボーダーだけだったのでメイン1で展開してもバトルで誰も越えれないのでそのままバトル入って拮抗発動したらボーダー残されたのでバトル中に月の書発動。

メイン2でプランキッズ召喚から基本展開して、相手ターンにバトラーを出してそのままボーダーをしょって返しのターンワンキル。

前期から合わせて5回目のポプラどん戦ようやくリベンジ出来て良かった...

6戦目 電脳 ×○○ 🎲×

1本目 後 初手 f:id:oyakata373:20201105025411j:plain

強貪スタートにうらら発動が通ったけど、色々展開されてシェンシェン、アーケティス、手札4枚まで盤面作られて捲れず負け。

2本目 先

初手は覚えてないけど、プランキッズ2種類持ってたのでニビルケア展開して、バトラー2発相手が越えれずに順当に勝ち。

3本目 後 初手 f:id:oyakata373:20201105030345j:plain

渋そうな顔で青龍発動からジィジィ発動。チェーン無しでニャンニャンおとされてss。ここでニャンニャン効果使われてss。 (俺も相手も使えると思ってたけど無理みたいですね) そのままスタチャ行かれたのでうらら発動したら悩んで、3伏せエンド。

ターン貰って羽根スタートしたら墓穴でうらら飛ばされたので、そのままロック召喚したら案の定Gとんで来たので抹殺で弾いてETに入りそうだったので、プランクに触らずに大暴走とハウスを集めて相手ターンのバトラーが出せる数+1枚プランキッズを集めて横のスタチャを殴ってターン終了。

相手2枚目の青龍スタート。ルゥルゥ効果で玄武落としてラオラオサーチ。ニャンニャン出てきてコーラルssして大暴走対象に効果発動されたので、そのまま発動チェーンバウワウでバトラーssして効果発動。

そこから色々あってチンロンでバトラー無効にされて盤面がグリオンガンドとリィリィになって盤面が全部飛ばされて3000受けてこの時ET突入。お互いのライフが6000と7500になってターン終了。

前のターンハウスでサーチしたドロップ召喚から展開しようと思ったけど、2枚目の大暴走をサイチェンで抜いてたので次のルートで展開。

ドロップ召喚からミュー出して、パルス特殊。2体でドゥードゥル出してパルス効果でロック出してドゥードゥル回収効果で墓地の大暴走とランプを回収。 そのまま大暴走発動でウェザー出す。ロックとランプ効果でドロップとパルス出して2体でバウワウ出す。

ハウスの効果で1300になったリィリィに、バウワウの効果とハウスの効果で3500になったウェザーでパンチしてお互いのライフが7000と4800になってターン終了。

相手のターンバウワウとウェザー使って戦闘と効果で破壊されないランプとドロップを作ってファンファンでドロップ除外されてガイアドラグーンでランプ殴られるも、最終ライフが4900と4800でETなので勝ち。

ライフ差100で勝てた熱い試合。ホンマに遊戯王って楽しい。

トナメ1回戦 未開域 ○○ 🎲○

1戦目 先 初手 f:id:oyakata373:20201105033408j:plain

キッズ召喚から対面未開域って分かってたので基本展開でロックの効果で抹殺飛ばしたらサイク引いてラッキー。

オカルティズムから入ってきてトーチ展開のアカシックに無限発動。処理後カードセットしてきたのでサイクロン発動したら案の定三戦。チキンレース発動にコズサイ。処理後バトラー立てて盤面流してG打ったら相手投了。

2戦目 後 初手 f:id:oyakata373:20201105034443j:plain

デッキにニビル、うさぎ、ドロバがあってGツッパされても大丈夫そうだったので初動の未開域にG即撃ち。 モスマン捨てられて効果でドローするも初動がなくて止まられたらやばかったので雷龍融合捨てたらちょっとだけ展開されて墓地にシラユキ、盤面が深淵とチキンでターン終了。

チキンでカード引いても一向に初動が来ないので雷龍融合でパルスサーチしてパンクラ出してパルス召喚したら深淵使われたのでミューに変えてパンクラで深淵殴ってバトル中にチキン破壊してミューでなぐって、月の書2枚と無限2枚伏せてターン終了。

相手もあまり強い手札じゃないみたいでビートプランに切り替えられたので月書で耐えてターン帰ってくる。

トップがまた初動じゃなかったのでドロバセットしてターン終了。ここでドロバ握っていても発動したら盤面並べられて殴られるだけで負けなのでニビルを当てて上から書道を引くしかなかったので伏せました。

次のターン普通に展開してきたのでssカウントが溜まって手札が減ったタイミングでニビル発動。そのままターン帰ってきて上は待ち望んだプランキッズ。召喚時にシラユキ使われたけど無限で無効にして、展開してドロバとニビルもリンクに混ぜてアクセス作って殴ってwin。

これまた熱い試合でした。遊戯王楽しいな〜。

準決 閃刀姫 × et○ ed× 🎲×

🎲負けたけど後手取られて先行。

1本目 先 初手 f:id:oyakata373:20201105035202j:plain

キッズ召喚時にG打たれたので抹殺で弾いて、基本展開して対面わかってたのでロックで月書飛ばしてキッズ引いて、そのままターン終了。

エンゲージスタートにうらら当てたらレイ召喚されてダブルエンゲージ構えられながら1伏せシズクエンドされたのでメイン終了時に大暴走発動したらG打たれたのでロケットだけ出して、エンドフェイズにサイクで1伏せ破壊してターン帰ってくる。

上からコズサイ引いたしヴェーラー1発でワンキルができなそうなハンドだったのでバウワウ、ドゥードゥル、ウェザーを作ってレイをケアしながら殴って、ドゥードゥルで回収して大暴走構えてエンド。プランク効果でうらら引いてほぼ価値を確信。

返しのターン強貪スタートにうららスルーして、処理後のエンゲージにうらら発動。もう1枚のエンゲージでウィドウ持ってこられて処理後にマルチ発動してカードセットして効果発動してきたのでチェーンコズサイしたらまさかの2枚目。これはほんまに強い。

そのままチェーンできないウィドウ2発で盤面2体取られてフェニックス作られてプランク破壊されて盤面も全部取られて手札もなかったので負け。

2本目 後 初手 f:id:oyakata373:20201105040521j:plain

強貪スタートにうらら当てたら1伏せエンド。

基本展開してたらニビル貰ったので抹殺で弾いて安心してたらプランクにサイクロン貰って大破産。2000で殴ってターン終了。

返しのターン色々あってET入って1伏せシズクエンド。

上からプランキッズ引いて普通に展開したらニビル貰ったけどETはいってて無限あるから耐えて勝ち。

3本目 ed 先 初手 f:id:oyakata373:20201105040853j:plain

欠勤。はぁ...今日唯一の欠勤がこの大事な場面で来るんかよ....。ってことで負け。

✄-------------------‐-------------------‐-------------------‐✄

さてどうだったでしょうか。僕はだいぶ疲れました。 多分だいぶ読みにくい文になってると思いますけど、良かったと思ったらぜひRTしてください!お願いします。